前立腺がんプラザ/トモセラピー

  

前立腺がんとは、症状やPSA検査、病期、治療。トモセラピーとは、効果、費用。前立腺癌闘病記・ブログなど、前立腺がんの情報サイト。

前立腺がんプラザ|トモセラピー
前立腺がんプラザ|トモセラピーhome前立腺がんとは(検査や病期)前立腺がんの治療法放射線治療機トモセラピートモセラピーに関するアンケート前立腺がんの闘病記ブログ|江戸川病院トモセラピーの治療を受けた方の患者会医療関係者の方向けサイトマップ


Q1:性別


男性:139名
女性:9名






Q2:年齢


20代:0人
30代:1人
40代:1人
50代:2人
60代:41人
70代:57人
80代:13人






Q3:今までに江戸川病院・メディカルプラザ江戸川を受診したことがありますか。


ある:69人
ない:46人






Q4:講演会をどこで知りましたか。


病院:13人
人から聞いた:4人
掲示物:10人
回覧板:10人
江戸川病院からの手紙:57人
ホームページ:11人
新聞:18人
(新聞の内訳:毎日新聞5人 読売新聞5人 東京新聞3人 朝日新聞1人 広報えどがわ2人 広報かつしか2人)





Q5:講演会場までの所要時間を教えてください。


10分以内:16人
20分以内:16人
30分未満:14人
30分以上:69人





Q6:会場までの交通手段を教えてください。(複数回答)


徒歩:41人
バス:36人
車:16人
電車:41人
タクシー:5人
自転車:12人





Q7:トモセラピーを知っていましたか。


はい:62人
いいえ:53人





Q8:今回の医療講演会の感想について。


<講演>
非常に役立つ:51人
役立つ:43人
どちらでもない:0人
役に立たない:0人

<対談>
非常に役立つ:31人
役立つ:33人
どちらでもない:0人
役に立たない:0人





Q9:講演を聞いて、自分または知人が前立腺がんの診断を受けた場合、トモセラピーを受けたい(勧めたい)と思いますか。


はい:90人
いいえ:3人







Q10:講演会の感想


・講演は大変素晴らしかった。経験者の話が聞けてよかった。トモセラピーを近い将来受けたいと思います。

・大変参考になりました。

・トモセラピー治療についてよくわかりました。

・私は7月4日より江戸川病院放射線科に御世話になります。治療の帰り下血の心配していましたが、今の話を聞きまして下血の心配がなくなりました。

・中川恵一先生のお話が良かったです。今後もよろしくお願いします。

・中川先生の言葉が明確で美しくとても拝聴し易いと思いました。スピードも丁度良いです。

・説明資料を配布してほしい。

・先生のお話は大変興味深く分かり易く有効な内容であったと思いました。又、3名のTOMOの会の皆さんの体験談が具体的に良かったと思いました。私自身PSAは4以下ですが肉親家族は全員がんの疾病で他界した事が話しを真剣に聞くことが出来ました。ありがとうございました。

・兄はポストポリオです。血液検査の数値が10を越えたのできになります。手術が難しいので別の方法等を知りたくて参加しました。弟も数値が高く心配です。弟は脳梗塞と心筋梗塞です。二人とも手術は難しいようです。兄はA病院のB本先生と弟はC病院にかかっています。

・このような会を回数を多く催していただきたい。

・実際の患者さんの話は説得力があった。それも一人だけでなく複数の人の意見が聞けた事はよかった。

・対談が大変勉強になりました。やはり一方通行より双方向かい合いですね。ありがとうございました。

・放射線治療というと疲れるというイメージがあり、通院に対する不安がありました。治療をされた方の話を聞いて楽しんで通院されていた様子を知り(治療後に東京見物やバードウォッチングをされていたというお話を聞き)安心する事ができました。

・昨年9~10月にトモセラピー治療をして頂き本当にありがとうございました。本日今後に向けとても良いお話を頂きました。現在順調でとてもありがたく思っています。今後ともよろしくお願いします。

・2時間待ちの30秒診察で医者から詳しい説明を受けるのは無理で、このようなセミナーで治療や施術の情報を得る事は重要な教育である。今後ともこのようなセミナーを企画してほしい。また3名の経験談の報告は説得力があった。

・トモセラピー非常に役立ちました。

・4年前前立腺がんといわれ治療は受けておりません。先生が治療しないほうがいいと言いました。

・PSA検査をしっかり受診する事にします。

・トモセラピーを受けて1年になりました。心配なのは後遺症です。例としてどのようなものがあるかまた対応などを知りたい。今のところ異状はありませんが今後どのような気構えでいれば良いか知りたい。

・2年前にトモセラピーをやって頂きました。良かったと思っております。先生のお話、又経験者の方の話、大変勉強になりました。

・治療効果の高い「トモセラピー」があることを知り今回のセミナーに参加してよかったです。治療経験者の方のお話を伺えてよかったです。

・大変勉強になりました。一度みてもらおうと思いました。

・やさしく、わかりやすかったです。

・料金が高そう。

・治療経験者の話が非常に参考になりました。下血の問題等参考になりました。これからトモセラピーを受けられる方は安心して江戸川病院をすすめます。”しあわせと思いやり”をモットーにされている江戸川病院放射線科の思いやり(スタッフ一同)にははげまされて38回の照射もできたものと感謝しております。中川先生の司会、立派でした。

・江戸川病院のトモセラピーを選んでよかったです。尿の回数が減りました。

・PSA38。4年位前より夜中の小便が4-5回困ってかかりつけの医者にPSA検査し、がんと言われ、3年前に前立腺癌の治療をD病院泌尿器科のE先生に受け、セカンドオピニオンにて、自分で毎日新聞の浜先生を知り、やはり3年半くらい前に浜先生のトモセラピーを37~38回受け、本日まで、D病院のホルモンと江戸川病院のトモセラピーの治療を受け、薬飲用し、3ヵ月ごとにD病院にてリュープリン注射を受けています。尚私の場合はPSA38にして、背骨の11番12番に転移しているとの事でトモセラピーにて完治は不可能との浜先生の話です。現在3年間で体重が15kg位増加したので、腰部脊椎狭窄症の私には、つらいですが、先生方のお話は大変参考になりますので今後とも宜しくお願いします。